香りの散歩道


紅茶の日

墨絵・朝野泰昌
みなさん、紅茶はお好きですか?
イギリスでは、午後3時から5時ごろにかけて、アフタヌーンティーを楽しむ習慣があります。
サンドイッチやスコーンなどと一緒に、香り高い紅茶を味わうひとときは、日本でも人気ですね。

実は、今日11月1日は「紅茶の日」です。
日本(にほん)紅茶協会が定めた記念日で、その由来は、江戸時代までさかのぼります。

あるとき、伊勢から江戸をめざした船が、海で遭難してしまいました。
船頭だった大黒屋光太夫(だいこくや・こうだゆう)は、流れ流れてロシアの地にたどり着き、なんとか生きぬいたのです。
そして、ロシアの女帝エカテリーナ2世に招かれ、日本人として初めて、正式なお茶会で紅茶を飲んだと言われています。

この出来事が11月だったことから、11月1日が「紅茶の日」になったそうです。

紅茶には、たくさんの種類があり、楽しみ方もいろいろ。
この時期、もしも無農薬のリンゴが手に入ったら、むいた皮は捨てないでください。

温めたティーポットに、リンゴの皮と紅茶の葉を入れてお湯をそそぎ、10分くらい待てばアップルティーの出来あがり。
また、鍋に水とリンゴの皮を入れて火にかけ、5分くらい煮立ててから紅茶の葉を加えると、よりいっそうリンゴの香りが引き立ちます。
時間はあくまでも目安ですので、お好みの濃さを調節してくださいね。

午後のひとときに、心もカラダもあたたまるアップルティー。
みなさんも、いかがですか。


*毎週水曜日・FM山陰.他で放送中  ↓mp3です。 wmp等でお聞き下さい。


『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、

毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞に掲載されます。



香りの散歩道TOPへ
 /  TOPへ  / 歳時記へ